2009年11月17日

FPSとか雑記

ネタ(写真)もないのに更新する小生でございます。
いや、AKの詳しい写真とか新しいライトつけた89式とかネタはあるにはあるんですけどね・・・ほらさ・・・写真撮るのめんどくさいじゃないですか

なにはともあれ資格試験も終わり、若干ハイテンションで積んでいたFPSをプレイしております。
とりあえず、適当にその事とか書いてみようかと思います。

・CoD:MW2
ネットでは叩かれたり叩かれたり賞賛されたりしていますが、個人的には面白かったです。ですが、前作のように2、3回繰り返しやりたくなるようなステージが少ないのが残念です。一本道ゲーゆえの宿命でしょうか・・・

主人公はSASやらデルタやらCIAやらレンジャーで構成されたタスクフォース141(タスクフォース145のパロディ?)の一員となり、前作で倒したはずのロシア超国家主義者残党と戦います。一方の私は劇中の英語解読との戦いをくりひろげます。ちなみに若干押され気味です。
登場人物としては、前作の主人公であるソープやらあんな人やらこんな人が出てきます。あんまり言い過ぎるとネタバレになるので言えませんが、ガンダムで言うと逆シャアです。特に終盤の感じがまんまです。

このままゲームの紹介だけしてるとチームの人たちからいつも以上に怒られそうなので、ミリタリー的な感じを挙げておきます。
タイトルにModern Warfareとあるように、最新の兵器が目白押しです。MASADA(ACR)やらSCAR、あげくタボールまで出てきます。
一方でFAMASやAUGなど、なぜ今更出した感溢れる武器も多数登場しております。

服装としては、
・現用米軍
AUCにM4・SCAR・ACRのどれかを装備し統一された完全な現用米軍スタイルです。
統一とはいうものの、メットカバーの有無やアーマー背面がリュックかハイドレーションもしくはつけてないなど、若干の違いもあります。
なにはともあれ、現実ではネタ迷彩などボロクソ言われてきたあまりよい評判ではなかったACUがゲーム中ではかっこよく見えるから不思議・・・

・PMCチックな感じの141タスクフォース
その土地にあわせたスタイルをとっており、上コンバットシャツ下ジーンズのイラクPMCスタイルから上BDU下カーゴなどの面白いものまで様々です。PMC装備の資料になることうけあいです。

・ロシア軍
ちゃんと新迷彩を使っていますが、各員装備から兵装までばらばらなのがロシアンチック。
SOPMODAK47を持っているかと思いきやP90やUMP45を持っていたり、もうやりたい放題です。だがそれがいい。

・アッラーな人たち
アッラーアクバール!!!

・デルタなどの特殊系部隊
ここらへんは特に面白味がなかったり。
PJみたいな感じなのが気持ち多かった気もします。


これくらいですかね。
とりあえず、MASADAに心音センサーがついていたりM4に無駄なアタッチメントがたくさんついているのを見ると、加重量での兵士の筋肉痛が心配でなりません。

ところで、ゲーム中に向かってくるRPGを察知して打ち落とす装甲車が出てきたんですけど、あれってなんなんでしょうかね・・・


・Darkest days
コルトリボルバーでインディアン南軍をフルボッコにしたりモシンナガンでファシスト共をウラーしたりポンペイ火山の噴火を眺めつつローマ軍をアサルトライフルで撃ち抜いたりするゲームです。
先に言っておきますが、これはクソゲーです。ソフトかち割りたい。

作ったアメリカ人の頭がアレなので、基本的にゲームの内容もアレな感じです。主な特徴としては、
①HSは頭の上下左右15cmくらいまで判定が入ります。自動wantedです。
②リロード中にタイミングよくリロードボタンを押すと、主人公のリロードがレボリューションします。ウィンチェスターなんかローディングで界王拳発動しちゃいす。
③主人公スキルの"弾丸"(直訳)を上げると、モシンナガンの装段数が10発超えま・・・え・・・?
④すばらしいAIシステムを搭載しており、基本敵は棒立ちです。ドMのプログラミングを施されています。
⑤よくプログラムクラッシュします。
⑥一番強い相手は序盤のインディアンです。弓とあの独特のかけ声マジトラウマ。


と、こんな感じのチラシの裏はおいといて本題です。
この日記でお話したかったのは12月のゲームについてです。
第三日曜はメールなどでガンガン告知したおかげか、いつものゲームにチーム員全員が参加できそうです。素敵ね。

ですが、第一日曜のほうがまだどうにもなっていません。どうしましょうか?
定例の身内だけでやるか、どこかの有料フィールドへお邪魔するかのどちらかなのですが。
とりあえずコメント欄などで希望を聞きたいです。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
え・・・イギリスってルイズがいるあの国でしょ?
連絡と雑記
10/18(日)のゲーム告知と雑記
エンブレム完成
速報!
エンブレム決定
同じカテゴリー(雑記)の記事
 パッチ購入希望アンケート (2010-05-30 02:26)
 え・・・イギリスってルイズがいるあの国でしょ? (2010-05-17 03:04)
 MAGっていってもマガジンの事じゃないです。 (2010-01-29 14:51)
 もーいーくつねーるとー (2009-12-05 16:06)
 AK終わったあああああああ!! (2009-10-29 08:11)
 連絡と雑記 (2009-10-24 09:04)

Posted by riphoo  at 04:21 │Comments(9)雑記

この記事へのコメント
前に見たストライカー装甲車の構想PV?みたいなのに、RPGだかジャベリンだかを迎撃するシステムが紹介されてた希ガス。

T80にも、オプション装備で迎撃用のシャッガンがあるんじゃなかったっけ?
実用性については知らんけどw
Posted by しぐ at 2009年11月17日 13:12
デルタって出てました?
シールズは出ていましたが…
Posted by MW2 at 2009年11月17日 13:30
俺はまだバイト始まってないから安くすませたい感じ
Posted by 百枝 at 2009年11月17日 22:01
>>しぐ
なにそれwwとりあえずディスカバリーに出てそうw
シャッガンで打ち落とすとかいうけどさ、実際クソ早いRPGを打ち落とせるものなのかな。BHDのおかげでRPG=遅いみたいな風潮があるけどさw

で、あの・・・12月のゲームについては・・・


>>MW2さん
初めましてこんばんは。
自分もデルタやカナダやオーストラリアのはゲーム中見た覚えがありませんが、
http://callofduty.wikia.com/wiki/Task_Force_141
ここに名前が載っていたので載せてみました。

イメージ元の145タスクフォースにデルタが編入されていたので、こちらにもデルタが編入されているのではないでしょうか。憶測ですが。
Posted by riphoo at 2009年11月17日 22:10
身内でいいんじゃね?
Posted by 下水道はないよ at 2009年11月18日 00:03
身内でやりましょうか。
その方がみんな参加しやすいだろうし。
第一日曜やるんだったら参加できると思うよ。
Posted by LEO at 2009年11月18日 00:07
>>百枝
心得た。とりあえず身内派ってことで。

>>下水d_valve
んじゃ君も身内派で。
かくいう私も身内派でね。

>>LEO
んじゃそんな感じで。
それと、あのフィールドを第三日曜日のフィールドのように効率よく使える方法をぜひ一緒に考えましょうww
Posted by riphoo at 2009年11月18日 00:37
こんばんわ、川辺で紅茶をいれる会のものです。
あのフィールドで効率よく紅茶を頂くにはそれなりの装備が、主にお湯を沸かす何かとテーブルと椅子が必要だと思いますよ。
ティーセットがあると尚良いですね。
Posted by 漣 at 2009年11月18日 20:59
>>連
こんばんは。今回は”川辺で紅茶を淹れる会”会合へのご参加、誠にありがとうございます。
あなたとはメールで「あのフィールドをゲームで有効活用する方法を考えよう」と伝えたのですが、想像の斜め上を行ってくれたようですね。頭沸いてんじゃないでしょうか。
余談ですが、今の所の有効活用法はゲームスタート位置・タイミングの変更と橋桁の利用を考えております。

なにはともあれ、前回の陸自飯ごうでのお紅茶はクソでした。飯ごうの底がめっちゃ焦げております・・・近くの100円ショップ的なところでなにかおあつらえ向きの物を買うべきではないでしょうか。

イスと机ですが、以前そちらからお伺いしたキャンピングセットを拝借できれば。と、思っております。
今週末そちらのご自宅へに車で向かう際車に積み込み、願わくばそのまま備品化したい所存です。

それでは、明日の歴史学のレポートを仕上げる作業に戻らせていただきたいと思います。かしこ。
Posted by riphoo at 2009年11月18日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。